仮設トイレ増設!

みなさま、

本日3/30(金)㈮、代々木公園サービスセンターへ、次の週末までに仮設トイレ増設の緊急要望書提出(3/26)後の対応を聞きに行きました。
代々木公園サービスセンターの対応は以下です。

・仮設トイレを10基増設。のぞき盗撮の性暴力がおこる疑いのある辺り2箇所に、混雑が続くまで継続設置。
・比較的混んでいない園内のトイレを案内する当園の地図を、混雑するトイレに掲示。
・雑木林の道沿いに、のぞき盗撮の注意を呼びかける看板の増設。
・のぞき盗撮される疑いのあるいくつかの場所を職員、警備員が連日巡回。

以上です。

26日要望書を提出し話に行った時、サービスセンターは「うちはちゃんと対応している」など、仮設トイレ増設を渋っている様子でした。しかし、状況を確認し説明しすると、サービスセンターも毎年のことと認識しているようで、やはり事態は深刻。
今回こちらが要望した今の倍の数(元々53基仮設トイレが増設されていました)、もしくはそれに近い数には至らなかったですが、混雑するトイレの近くなど10基、新たに配置されました。
また、被害に遭われた方も声を上げやすい環境づくりの工夫もお願いしました。


今回、緊急の呼びかけにもかかわらず、ノラの要望の賛同を東京都や公園サービスセンターへ届けて下さった方々、本当にありがとうございました!
公共公園で安心していられるよう、性暴力を防止する取組みや工夫をこれからも考えていきたいです。


[PR]
by noratokyo | 2018-03-31 00:29 | ラララ ノラ
<< 箸にも棒にもかからない箸と箸袋 仮設トイレ増設の緊急要望書 >>