カテゴリ:ラララ ノラ( 16 )

プラスチックのふくろでお財布作り

開発部長はマレーシアでビンボー人のための財布づくり(Thanks, Merchandise)を伝授してきました!
お菓子の袋やスーパーの袋などなどプラスチックの袋を重ねてアイロンをかけ、丈夫にします。
それで、裁断してチクチク縫う。
アイロンはないので、ヤカンやフライパンでやってみようと、アイデアが出ています。

大きなお金の入らない、てづくりのかわいおもしろい財布、ノラにぴったりです。

2015年12月10日13時頃からお財布作りワークショップ (おもしろい袋持ってきてください。)
中身は空っぽでも、楽しいおもしろい財布、いっしょに作りましょう。

(写真は、マレーシアでメジャーな食パンの袋で作りました。)
d0134281_16585594.jpg
d0134281_16591069.jpgd0134281_16592521.jpg
[PR]
by noratokyo | 2015-12-07 17:01 | ラララ ノラ

小山さんノート文字起こしワークショップ

2015年3月22日

一昨年年末に亡くなられた小山さんが残されたノートの文字起こしワークショップを行っています。数ヶ月前に、小山さん追悼展覧会に来てくださった人たちをお誘いしました。10人ほど集まり、小山さんのノートを文字起こし。すでに、かなりの分量の文字起こしをしている人は、小山さんの字をスラスラ読めるのですごいです。みんな、彼女にとびかいアドバイスを受けました。そうして、だんだん読めるようになって、「今、金星のテーブルにいるよ」とか、「残高三十三円!金パニック!」とそれぞれののノートの小山さんを実況しながら作業しました。
地味な作業と思いきや、小山さんの独特の表現や思いが熱く伝わり、手に汗握る文字起こしです。

d0134281_05371.jpg



Ms. Koyama died in 2013. Ms. Koyama kept a journal for decades and left a number of notebooks filled with her personal views. We have started workshops and research to transcribe Ms. Koyama’s journal.


d0134281_053460.jpg
[PR]
by noratokyo | 2015-04-25 00:14 | ラララ ノラ

ノラまつり 

大雪が襲ってきましたが、なんとか春がやってきました。
はい。ノラ祭りです。
去年は、なんだか大爆笑の会でした。

2014年3月21日(金・休) 昼12時半~ @公園の丘の横
・ノラごはん
・物々交換 
・ノラメンバー紹介 参加者じこしょうかい

のんびりピクニックです。お差し入れ大歓迎です。
[PR]
by noratokyo | 2014-03-17 21:16 | ラララ ノラ

新商品企画中です!

前回のノラの集まりで、新商品を検討しました。
さて、何が出来るか。
乞うご期待!!!

d0134281_2045817.jpg
[PR]
by noratokyo | 2013-08-24 20:45 | ラララ ノラ

最近のマトリョーシカ

今年もよろしくお願いします!
d0134281_22342011.jpg
[PR]
by noratokyo | 2013-01-03 22:35 | ラララ ノラ

ノラ オールスターズ!!

じゃーん!
ノラオールスターズだ!

d0134281_20322848.jpg

[PR]
by noratokyo | 2012-07-06 20:33 | ラララ ノラ

パンティーパーティ

ノラの集まりの日は、「パンティーパーティ」があります。
「パンティーパーティ」というのは、
この日の正午に配られる配給のパンを食べながら、私のテント前でティーパーティをすること。
今パンティーパーティに来ているのは、「家」を出たホームレスの女4人と、トランスジェンダー2人です。
つまり、フェミニストとクィア。

ワーワーキャーキャーに賑やかなのです。

d0134281_10533465.jpg
[PR]
by noratokyo | 2009-12-18 11:11 | 未分類

展覧会終了しました

ノラの展覧会が終了しました。
たくさんの人たちが来てくださってうれしかったです。

来られなかった人は残念! また次回いらして下さい。

ノラ

d0134281_17564446.jpg

[PR]
by noratokyo | 2009-05-20 17:56 | ラララ ノラ

ノラ祭り

d0134281_16233279.jpg  
 ノラ祭り…*



 カフェエノアールより「ナゾ茶」

プログラム
ノラの紹介***ノラはホームレスの女の人が集まって作っているオーガニック布ナプキンのブランドです。そのノラの活動についてお話。

ノラのメンバー紹介***ノラは現在、制作部、販売部、開発部に分かれています。私達の自己紹介です。

ノラのテーマソング 「パンティー」の発表***なんと!テーマソングを作りました!ノラがチアガールみたいだよー?!

ゲストライブ 「コジキヤシキ」


d0134281_16162210.jpg
ノラの旗


d0134281_16165928.jpg
 参加費は、お菓子。
[PR]
by noratokyo | 2009-03-18 16:37 | ラララ ノラ

ドカコさんの展覧会

「ボロ人間 ボロ人形」 展― ドカちゃんの世界

ドカちゃんというのは、カラスのこと。そう呼ぶのはドカコさん。そんなドカコさんの、布の端切れなどで作った愛らしい人形たち。そこにはファンタジックなドカコさん、魅力全開です。
今日も、街のどこかで、チクチク。カーカー。ウフフ。
2008年12月23日エノアールにて開催しました
展示内容
ドカコさん制作のマトリョーシカナプキン、
壁掛け、その他の布人形の展示


d0134281_18514539.jpg
d0134281_1852418.jpg



d0134281_18522398.jpg
ドカコファンは多いのです。
はじめてきてくださったもありがとうございました。
[PR]
by noratokyo | 2008-12-20 12:23 | ラララ ノラ